東京都西新宿の社会保険労務士法人。社会保険・労働保険の手続代行から、就業規則作成、賃金制度・退職金制度の提案及びサポートなど幅広くお手伝いします。

弁護士事務所・弁護士法人の社会保険

個人事業所と法人の大きな違いは、医療保険と年金の部分になります。

個人経営の法律事務所の場合

■ 医療保険
弁護士国民健康保険組合(任意加入で協会けんぽも可能。)→詳細

■ 年金保険
国民年金、弁護士国民年金基金(任意)(任意加入で厚生年金保険も可能。)→詳細

■ 労災保険

■ 雇用保険
従業員がいる場合は強制加入 →詳細
(1週間の所定労働時間20時間以上かつ、31日以上引き続き雇用されることが見込まれる場合)

法人経営の法律事務所の場合

■ 医療保険
全国健康保険協会(協会けんぽ)※ →詳細

■ 年金保険
厚生年金保険(経営者も含め強制加入) →詳細

■ 労災保険

■ 雇用保険
従業員がいる場合は強制加入 →詳細

※厚生年金に加入し、「全国健康保険協会の適用除外承認」を受け、弁護士国民健康保険組合に引き続き加入することができる場合があります。

手続きにかかる事務量

事業主が行わなければならない社会保険の手続きには様々なものがあり、従業員が増えるに従いその事務量は増えていきます。
そこで、開東社会保険労務事務所では事業主に代わり社会保険に関する手続きを、月額報酬(顧問契約)というかたちで代行しております。突発的な手続きも対応させていただいておりますので安心です。

個人の法律事務所で社会保険の任意適用をご希望の場合、または弁護士法人化の際は、ぜひお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3369-7411